人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オオボエとフルート演奏を聴きに・』   

風がありましたが夏の様な陽射しの一日でした・・今年3月3日のキャンディケイトの誕生日にオーボエとファゴットを演奏して下さった鷹取友美さんが今回は練馬区下石神井にあります『セントケア下石神井』の二周年記念に招かれて鷹取友美さんのオーボエと神垣香織さんのフルート演奏がありました。セントケアは認知の方々をケアされる施設です。一階のホールに集まられた方々は女性が大半で男性は僅かでした。演奏の準備をするために席を移動するのですが、一人一人に立ってもらい配置替えをしないといけないのです。幼稚園や小学校のように言葉に寄る一斉移動は難しいのです。スタッフの方々の手助けで日々の生活が送られているのですね・・ふっと、ここまでどんな風に生きていらしたんだろうか・・と思いながら皆さんの様子を拝見しておりました。演奏時間になり、オーボエ奏者の鷹取さんがオレンジ色のロングドレス、フルート奏者の神垣さんが ピンクのロングドレスそして頭に可愛らしいリボンのカチューシャ。入場されると皆さんの表情が晴れやかになって、嬉しそうに手をふる方、可愛い~!とのお声もかかりました・・本当に可愛らしいお二人なのです。ディズニーの曲、クラシック曲、曲当てクイズ、皆で歌もうたいました、最後はお隣同志が手をつなぎ全員で合唱です。手をつなぐって、その場がひとつになっていい感じです・・手をつないだり、握手をしたりはことばでないコミニュケーション方法ですものね。普段ご夫婦、親子、お友達ともされるといいなあと思います・・私いつも会う友人ですが、会った時、別れる時にハグをするのです、心が心地よいのです。

by keikonagasawa | 2013-05-24 07:08 | kateのこんな一日

<< 『水野スウさん・出前紅茶の時間』 『長瀞へ遠足・』 >>